中國では數(shù)年前まで歐米のリアルバラエティ番組が人気を博していたが、昨年の冬に「パパ、どこ行くの?」が大ヒットしたのをきっかけに韓國式のアウトドア?リアルバラエティ番組の人気に火がついた。今年の10-12月、中國では「Running man」や「一泊二日」など、韓國式リアルバラエティ番組のリメイク版が少なくとも10番組放送される。新京報が報じた。
今回、「パパ、どこ行くの?」の企畫者?黃在煥氏や「花よりおじいさん」などのエグゼクティブ?プロデューサー?黃振宇氏などに、人気番組の製作の秘訣を聞いた。
腳本家が大きなカギ
●內(nèi)容全體を左右
中國のテレビ業(yè)界では、腳本家と演出家を一體化させた「ディレクター」を起用することが多い。一方、韓國では、腳本家と演出家の役割がはっきり區(qū)別されている。韓國の腳本家は24時間、番組の構(gòu)成や出演者など、番組の內(nèi)容のことだけを考えている。蕓能人の調(diào)査やコミュニケーション、取材なども基本的に腳本家が擔(dān)當(dāng)するため、腳本家は熾烈な競爭を繰り広げている。一方、演出家はその內(nèi)容をどのように表現(xiàn)するかだけを擔(dān)當(dāng)。映像やカメラの位置などを工夫し、いかにおもしろい映像を視聴者に提供するかを考えている。