商務(wù)部(?。─?5日に発表したデータによると、2023年1-5月には、全國(guó)の実行ベース外資導(dǎo)入額が前年同期比0.1%増の5748億1000萬元(1元は約19.8円)ドルに達(dá)し、米ドルに換算すると同5.6%減の843億5000萬ドル(1ドルは約140.5円)だった。
同部外國(guó)投資管理司の責(zé)任者はこれについて、「1-5月に、全國(guó)の実行ベース外資導(dǎo)入額が人民元建てでは増加し、ドル建てでは減少したことには主に2つの原因がある。1つ目は昨年1-5月にはビッグプロジェクトへの投資が集中的に行われ、外資導(dǎo)入額はドル建てで同期の過去最高水準(zhǔn)に達(dá)し、こうして比較の対象となる前年同期の基數(shù)が大きくなったことだ。2つ目は最近の米ドル相場(chǎng)の変動(dòng)の影響を受けたことだ」と述べた。
同責(zé)任者は、「外資系企業(yè)による投資は市場(chǎng)行動(dòng)で、多國(guó)籍企業(yè)が投資の決定を行ってから実際に資金を投入するまではある程度の時(shí)間がかかる。今年に入ると、多くの多國(guó)籍企業(yè)のトップが相次いで中國(guó)を視察に訪れ、外資系企業(yè)は中國(guó)経済の発展の見通しに対する高い信頼感をそろって示し、引き続き中國(guó)市場(chǎng)を深く耕し、中國(guó)に投資し、実際の行動(dòng)で中國(guó)経済の発展の見通しに対する『信任票』を投じてきた。1-5月には、全國(guó)で新たに設(shè)立された外資系企業(yè)は1萬8532社で、前年同期比38.3%増加した」と続けた。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年6月16日