國務院新聞弁公室が18日に行った記者會見で、工業?情報化部(省)の報道官を務める趙志國情報通信管理局長は、「2022年はインダストリアルインターネットの発展が加速した。産業規模は1兆2000億元(1元は約19.0円)にのぼる見込みで、経済?社會の質の高い発展に力強いサポートを提供した」と述べた。
(1)インダストリアルインターネット識別?解析システムが全面的に完成。東西南北中の5大國家トップレベルノードと2つの災害予備ノードがすべてリリースされ、2級ノードの31省(自治區?直轄市)のフルカバーが実現された。サービスを受けた企業は24萬社近くにのぼり、240以上の影響力あるインダストリアルインターネットプラットフォームを育成した。うち業界?分野を跨ぐプラットフォームは28に達し、製品の全フロー、生産の各プロセス、サプライチェーン川上?川下のデータの相互運用と資源連動を力強く促進し、企業のデジタルトランスフォーメーションを加速した。
(2)「5G+インダストリアルインターネット」512プロジェクトが無事完了。5つの産業公共サービスプラットフォームを構築し、工業企業の5G技術応用にサービスとサポートを提供。自動車や採鉱などの十數の重點業界で4000件以上のプロジェクトを建設し、協同で研究開発?設計を行い、設備遠隔操作など20の典型的な応用シーンの普及が加速し、企業の質向上、コスト削減、効果拡大を力強く促進した。産業5G融合製品が日増しに豊富になり、モジュールの価格が商用化初期より80%下がった。各地で5Gフル接続工場の建設ブームが起こり、5Gの生産中核制御部分へのさらなる深化?拡張が加速した。
(3)業界モデル転換へのエンパワーメントの形式が豊富化。産業に共通する需要に対して、複數の応用推進サービスの主體を構築し、「低コスト?軽量化」のソリューションを育成し、企業(特に中小企業)のデジタルトランスフォーメーションのハードルを下げた。各業界の特性に焦點を當て、鉄鋼や電子など十數の重點業界のインダストリアルインターネット融合応用ガイドラインを作成し、それを押し広めた。業界?企業がそれぞれの業界と企業に適したインダストリアルインターネットの応用展開を誘導した。短所と弱點を解消し、インダストリアルインターネットイノベーション発展プロジェクトを実施し、重要技術製品の研究開発と産業化を加速した。複數の國家?業界?団體基準を発表し、基準體系をさらに整備した。(編集YF)
「人民網日本語版」2023年1月19日