2018年5月31日、中國eスポーツ産業(yè)大會でeスポーツ関連の製品を體験する來場者。(寫真提供?人民図片/撮影?樊甲山)。
中國インターネット協(xié)會のエレクトロニック?スポーツ(eスポーツ)活動委員會発足會議と、eスポーツ業(yè)界のサミット「eスポーツとスマート経済」が2日午後、北京の清華大學(xué)で開催され、eスポーツ活動委員會の職能や活動內(nèi)容が発表された。人民日報が伝えた。
同委員會は今後、主管當(dāng)局と連攜して、eスポーツ業(yè)界の管理の規(guī)範(fàn)化を強(qiáng)化し、eスポーツ教育産業(yè)と國家教育戦略を融合させ、中國のeスポーツ業(yè)界が健全、かつ持続的に発展するよう牽引し、スマート都市のインフラ建設(shè)のために前倒しでサービスを提供していく。
また、業(yè)界の資源を統(tǒng)合し、eスポーツ業(yè)界の各企業(yè)?事業(yè)機(jī)関が関連の活動を展開するよう結(jié)束させ、業(yè)界の統(tǒng)計や調(diào)査報告を発表し、海外の業(yè)界との交流と協(xié)力を展開し、國際的なeスポーツ政策、規(guī)範(fàn)、基準(zhǔn)制定などの國際的な活動に參加する。
中國インターネット協(xié)會の宋茂恩?副事務(wù)局長は、「eスポーツ産業(yè)は中國內(nèi)で一定規(guī)模にまで拡大しており、大きな経済効果を挙げている。現(xiàn)在、中國國內(nèi)のeスポーツ産業(yè)の商業(yè)化とグローバル化がすでに議事日程に組み入れられ、eスポーツの導(dǎo)入と海外進(jìn)出が促進(jìn)されている」と説明する。
2016年に中國教育部(省)が「eスポーツと管理」を高等職業(yè)學(xué)校の専攻學(xué)科に盛り込んで以降、eスポーツの専門人材育成が正式に高等教育に盛り込まれている。18年にインドネシア?ジャカルタで開催されたアジア競技大會において、eスポーツが初めてデモンストレーション競技として実施され、中國が最初の金メダルを獲得した。同大會で、中國は金メダル2枚、銀メダル1枚の好成績を収めた。
「中國eスポーツ業(yè)界発展報告2018」によると、17年、中國のeスポーツの競技人口は2億5000萬人で、世界の競技人口の半數(shù)以上を占め、その市場は50億元(1元は約16.7円)以上の規(guī)模に達(dá)し、急成長している。また、eスポーツに興味を持つ人の32.6%がeスポーツに従事する意向を示し、保護(hù)者の4分の1が子供がeスポーツに従事することを「支持する」と答えた。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2019年3月5日