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2018年5月21日  
 

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「萬引き家族」がカンヌのパルム?ドールを獲得できた理由とは?

人民網日本語版 2018年05月21日16:03

第71回カンヌ國際映畫祭の最終日となった現地時間19日(北京時間20日)、日本の是枝裕和監督の新作「萬引き家族」が最高賞のパルム?ドールを獲得し、是枝監督がスピーチでその喜びを語り、同映畫祭は閉幕した。北京日報が報じた。

「萬引き家族」が堂々の最高賞を受賞したことはやや意外な結果と捉える向きもあったが、ここ十數年、是枝監督はカンヌ國際映畫祭の常連客とも言える存在であるばかりか、日本映畫がパルム?ドールを受賞するのもこれで5回目であり、予想外とは言えないとの見方もある。中國映畫が「海外進出」の夢の実現に取り組んでいる中、日本映畫の國際映畫祭における快挙は、中國にとって、より多く思考をめぐらす事柄であるばかりでなく、多くの希望も與えてくれる。

1962年生まれの是枝監督は、95年に映畫監督デビューし、瞬く間に自身の作風を確立した。その映像は素樸で、「家族」を題材にした作品を得意とし、「平成の小津安二郎」と呼ばれている。

中國の映畫評論家?陸支羽氏は、是枝監督の映畫の特徴について、「溫かさの中に力があり、胸の痛みを感じさせられるにもかかわらず、視聴者に同情を訴えるようなことがない」と評価する。

是枝監督と交流がある中國の映畫評論家?沙丹氏は、今や世界的な巨匠となった是枝監督の性格について「極めて穏やか」と説明し、「彼の作品と同じく、溫かみがあり、近づきやすく、謙遜な君子でありながら、近所のおじさんのようでもある」と分析する。

実際には、是枝監督と聞いて中國の観客が思い浮かべるのは「蕓術映畫の監督」というイメージだ。今年4月初め、中國全國蕓術映畫放映聯盟は、是枝監督にとって初めてのサスペンスとなった「三度目の殺人」(2017年)を中國の映畫館で上映したものの、その興行収入は400萬元(約7000萬円)にも達しなかった。しかし、沙丹氏によると、「日本での興行収入は10億円を超えた。小津安二郎一監督と同じで、是枝監督の作品を単に『蕓術映畫』の枠にとどめておくことはできない。彼の作品は日本では基本的に興行収入が數十億円に達する。蕓術性がありながらも、市場のニーズにもマッチしている」としている。


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