カンヌ國際映畫祭が12日、フランス南部コート?ダジュール沿いの都市カンヌで開幕した。同映畫祭は映畫界の祭典であるものの、近年はファッションの要素も色濃くなっている。同映畫祭のレッドカーペットではこれまで、中國の女優?范氷氷(ファン?ビンビン)が龍のチャイナドレスを著て登場したり、英國の故ダイアナ元英皇太子妃がペールブルーのロングドレスを著て登場したり、夫で俳優のブラッド?ピットと共に、大きなお腹で女優のアンジェリーナ?ジョエリーが登場したりと、さまざまな名シーンが繰り広げられてきた。中國経済網が報じた。
昨年の同映畫祭では、賈樟柯(ジャ?ジャンクー)監督がメガホンを握った「山河故人」(Mountains May Depart)と臺灣地區の候孝賢(ホウ?シャオシェン)監督がメガホンを握り、俳優の張震(チャン?ジェン)や女優の舒淇(スー?チー)が主演を務めた「黒衣の刺客」(原題:刺客聶隠娘)の2作品が、中華圏からコンペティション部門にノミネートされた。同映畫祭の67年の歴史を振り返ると、數こそ少ないものの、毎年のように華人がカンヌの表彰臺に立ち、名譽を手に入れている。
パルム?ドールを受賞した唯一の中國語映畫「さらば、わが愛/覇王別姫」
1993年、中國の陳凱歌(チェン?カイコー)監督がメガホンを取った「さらば、わが愛/覇王別姫」が、同映畫祭の最高賞?パルム?ドールを受賞。現時點でも、同賞を受賞した唯一の中國語映畫となっている。同作品では、張國栄(レスリー?チャン)や張豊毅(チャン?フォンイー)、鞏俐(コン?リー)、葛優(グォー?ヨウ)などが名演技を見せ、李宗盛(リー?ゾンチェン)が作曲?作詞した「愛が過去に変わる時」を張國栄が見事に歌いあげた。
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn