オフィスで働く人たちは長(zhǎng)時(shí)間パソコンに向かって仕事しており、運(yùn)動(dòng)不足になりがちで、身體は衰えるばかり。しかし、運(yùn)動(dòng)する時(shí)間もままならないというのが現(xiàn)狀。ではそんなオフィスワーカーたちが健康を保つにはどうしたらいいだろうか?
1.パソコンに近づきすぎない
パソコン畫面から最低50センチは距離を置き、畫面の高さを両目の高さよりやや低い位置まで下げる。また、光が反射して畫面が見えにくくなるのを防ぐため、窓を背にしてパソコンを使用しないようにする。
2.なるべくタクシーを使わずに歩く
3.デスクの上を整理する
デスクの上が散らかっていると、イライラした気分になり、怒りっぽくなる。
4.腹式呼吸を練習(xí)する
息を深く吸ってお腹を膨らませ、3秒間息を止めてから息を吐く。こうすることで疲れを和らげることができる。
5.家族の寫真を何枚か飾る
家族や友人の寫真、風(fēng)景寫真、自分の好きなポスター、油絵、楽しかった思い出を呼び起こす記念品などを置くことで、リラックスした気分になれる。
6.運(yùn)動(dòng)量を増やし、休みにはできるだけ仕事をしないようにする
(編集YK)
「人民網(wǎng)日本語版」2018年3月28日
このウェブサイトの著作権は人民日?qǐng)?bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn