スープの中の白キクラゲはゼリー質(zhì)を多く含むと同時(shí)に、清肺(肺の熱を冷ます)、潤(rùn)肺(肺を潤(rùn)す)の効果を持ち、その豊富な繊維質(zhì)は腸をきれいにして排泄を促し、美白や潤(rùn)肺、止咳平喘(咳止め)、潤(rùn)膚祛痘(皮膚をきれいにする)、排毒通便(排泄を促す)といった多くの機(jī)能を一身に備える健康効果の高いスープだ。毎日朝晩小さなお椀1杯分飲むのを1週間続けると、口の乾燥、咽喉の痛みといった癥狀も改善される。このスープの材料は一般的で手に入れやすく、また美容効果があって心身を潤(rùn)すため、秋から冬にかけてのこの季節(jié)に美を求める女性は見(jiàn)逃せない。もっとも、糖尿病患者は控えたほうがよい。
材料:白キクラゲ(水に戻したもの)、ビワ、氷砂糖。
作り方:水に戻した白キクラゲを洗って硬い部分を取り除き、水を切っておく。ビワの皮を剝き、半分に切って種を取り除いて小さく切って準(zhǔn)備しておく。白キクラゲを圧力鍋に入れ、水を入れて蓋をし、15分煮てから火を止める。蒸気がおさまってから蓋を開(kāi)け、氷砂糖を入れて混ぜて火をつけ、氷砂糖が溶けるまで暖める。最後にビワを入れて混ぜ、少し煮れば完成だ。(編集YH)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2014年11月5日