習近平國家主席は25日、アジア文化遺産保護連盟総會に祝賀メッセージを寄せた。新華社が伝えた。
習主席は「アジアは人類文明の重要な発祥地であり、極めて豊かな文化遺産を育み、保有しており、世界の文明発展の歴史に色濃く鮮やかな一章を記してきた。2019年に私はアジア文明対話大會で、アジア文化遺産保護行動の実施を提唱した。この4年間、各方面は積極的に呼応し、共に努力して、古代文明の研究、考古學、遺跡修復、博物館交流などの面で実務協力を実施して、人類文明の精華の保護にアジアとして新たな貢獻を果たしてきた」と指摘。
「アジア文化遺産保護連盟の設立は、アジアにおける文化遺産の保護、文明間交流の深化、世界の多様な文明の繁栄に寄與し、人類文明の進歩に貢獻する。中國は連盟の枠組みの下で、アジア各國と連攜して文化遺産保護の経験交流を強化し、文化遺産分野における國際協力を積極的に推進し、グローバル文明対話協力ネットワークを構築し、各國の人々の相互理解と親交を促進し、人類文明の発展と進歩を共同で後押しすることを望んでいる」と強調した。
アジア文化遺産保護連盟総會は文化?観光部(省)、國家文物(文化財)局、陝西省人民政府が共催し、25日に陝西省西安市で開幕した。(編集NA)
「人民網日本語版」2023年4月26日