7月28日に四川省成都市で開幕する予定の「第31回ユニバーシアード」の3DアニメーションPR動畫「哪吒(ナタ)蓉寶(ロンバオ)奇遇記」がこのほど公開された。動畫は映畫レベルの完成度となっており、世界中の人々にも容易に理解できるストーリー構成を通じて、主人公?ナタと、大會マスコットキャラクターの蓉寶(ロンバオ)が成都市で「出會い」、さまざまなスポーツ競技で対戦する様子を描いている。新華社が報じた。
動畫では、ナタと蓉寶が四川省の青城山で武術の手合わせをし、歴史的な水利施設の都江堰で筏に乗ってスピードを競い、金沙遺跡でフェンシングをして、スポーツの素晴らしさをPRしている。また、動畫には、2大無形文化遺産である伝統蕓能の「川劇」の変臉やスイーツ「三大炮」も登場し、成都の人的?文化的な素晴らしさが存分にPRされている。
ユニバーシアードは、アスリートが體力やテクニックを競い合う場となるだけでなく、中國の知恵や、中國の人々の思いを世界の人々に伝える場ともなる。「哪吒蓉寶奇遇記」では、ナタを代表とする中國の伝統神話や、パンダを代表とする中國の文化的アイデンティティを採用しており、スポーツを通して、文化の魅力や青春の活力、運動のアグレッシブさなどが表現されている。(編集KN)
「人民網日本語版」2023年4月18日