江蘇省無錫宜興市にある太湖サービスエリアの駐車場(chǎng)には、新エネ車の運(yùn)転手からオーダーが入るのを待っている移動(dòng)式充電ロボットの「姿」を目にすることができる。新華網(wǎng)が報(bào)じた。
無錫市が今回導(dǎo)入した第一陣となるこの移動(dòng)式充電ロボットは「國(guó)網(wǎng)無錫供電公司」が提供している。従來の充電ポールは固定式であるのに対して、移動(dòng)式充電ロボットはサービスエリア內(nèi)を自動(dòng)的に移動(dòng)することができる。新エネ車の運(yùn)転手がオンラインで注文すると、コマンドを受けた充電ロボットは自動(dòng)的にその車の橫まで移動(dòng)する。そして、充電が終わると、自動(dòng)的に元の位置に戻るか、または次の車の所へと移動(dòng)していく。100%充電された狀態(tài)の充電ロボットは、新エネ車4-5臺(tái)に充電することができ、「車が電源を探す」から、「電源が車を探す」への変化をサポートしている。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2023年1月29日