呉作人「母と子」(中國畫)
ある報(bào)道によると、このほど日本のオークション業(yè)界の取引総額がどんどん上昇しているのは「商品が多く、値段が安い」からで、ここ數(shù)年、すでに中國人コレクターが海外で蕓術(shù)品を格安価格で入手できる「聖地」になっていることに注目すべきだという。実際のところどうなのか?日本の蕓術(shù)品市場に精通する多くの業(yè)界専門家に取材した。広州日報(bào)が伝えた。
素晴らしい品物が確実に存在し、価格は一般的に安価
ご存知の通り歴史的な要因により、日本が収蔵する中國の文化蕓術(shù)品は數(shù)えきれない。しかもここ數(shù)年來、日本の民間で収蔵されている多くの中國の文化蕓術(shù)品がすでに中國に里帰りしてきている。
よく日本に行っている北京匡時(shí)國際オークション有限公司の董國強(qiáng)會(huì)長は「歴史的に日本はずっと中國文化を尊重してきたが、第2次大戦以降、日本の國策が『脫亜入歐』(アジアを脫し、ヨーロッパ列強(qiáng)の仲間入りを目指すこと)に転換した。これによって中國文化の日本への影響力が徐々に減退し、中國文化を好む日本人も徐々に少なくなってきた。若者世代はもちろんのこと、現(xiàn)在50歳くらいの日本人も中國文化に大きな隔たりがある。だから多くの日本人は先人たちが殘してきた中國の文化財(cái)や蕓術(shù)品をオークションに持っていく。彼らの目にはこれらの品物を鑑賞したり収蔵する意義を備えておらず、意味がわからないうえに自分のお金を使って購入していないので、コストを必要とせず、価値を判定するうえでズレが生じ、一般的に安価になっている」と話す。