中國(guó)人の若者が夢(mèng)中になる日本のアニメの中に何が隠されているのか?第2次世界大戦時(shí)に米國(guó)の文化人類(lèi)學(xué)者ルース?ベネディクトが執(zhí)筆した「菊と刀」を引用し、アニメ?漫畫(huà)の中に含まれている日本や日本人の核心的価値観を考えてみる。光明日?qǐng)?bào)が伝えた。
米國(guó)の文化人類(lèi)學(xué)者ルース?ベネディクトの著書(shū)「菊と刀」の中に、第2次世界大戦中の日本人について次のような描寫(xiě)がある。
「従順であると同時(shí)に、上からの統(tǒng)制になかなか従わない。忠実で寛容であると同時(shí)に、不忠実で意地悪である。真に勇敢であると同時(shí)に、臆病である。他人の評(píng)判を気にかけて行動(dòng)すると同時(shí)に、本當(dāng)に恐ろしい良心を持っている。軍隊(duì)のロボットのような訓(xùn)練ぶりをみせると同時(shí)に、なかなか命令に服さず、公然と反抗する場(chǎng)合もある。西歐の學(xué)問(wèn)に熱中すると同時(shí)に、熱烈な保守主義である。美を愛(ài)好し、俳優(yōu)や蕓術(shù)家を尊敬し、菊作りに秘術(shù)を盡くすと同時(shí)に、刀を崇拝し武士に最高の栄譽(yù)を帰する」。
これは、同著の中の非常に有名なくだりだ。戦後すでに70年経つが、恐らく日本にとってこれは、今なお続く「呪い」の言葉である。これは、日本と他國(guó)?地域を完全に切り離すものであり、そこに存在するのは「異質(zhì)」であって「同質(zhì)」ではなく、「?jìng)€(gè)性」であって「共通性」ではない。日本は長(zhǎng)年各分野で日本の國(guó)の新たなイメージを打ち立てようとしてきたが、殘念ながら世界的なイメージはすでに70年前に定まってしまった。
新たな道を切り開(kāi)くしかない日本は、歌舞伎や茶道、華道などの伝統(tǒng)文化を擔(dān)い手として文化輸出を推進(jìn)した。しかし、日本がこれで満足するわけがない。伝統(tǒng)文化の海外での普及が表層的な目標(biāo)であるとすれば、日本の特色ある「核心的価値観」を海外に普及させることが日本にとっての長(zhǎng)年の願(yuàn)いだからだ。しかし、実際の狀況はそれほど順調(diào)とは言えない。第2次世界大戦の歴史的事実が殘した後遺癥のため、各國(guó)は日本に対して警戒心を持ち続けている。