表面的なありきたりのおしゃべりに比べて、優(yōu)れた話題は、2人の距離をぐっと近づけてくれる。実りある內(nèi)容やテーマをめぐる會(huì)話は、互いに対する理解をより深めてくれると同時(shí)に、より大きな楽しみをもたらしてくれる。ここでは米國(guó)の心理コラムニストのデニス?アンガー氏がまとめた?jī)覝氦史驄Dが日常的に取り上げている8つの話題を紹介していこう。生命時(shí)報(bào)が伝えた。
1 人生で経験した気まずいことをシェア
スピーチの途中で言うべきことを忘れてしまったり、自転車に乗っていて派手に転んだことなど、これまでの人生で起こしたヘマについてシェアすると、互いに笑い合えるだけではなく、2人の心理的距離もぐんと近くなる。
2 時(shí)事問題についてとことん話し合う
世間で注目されているホットな話題について話し合うとき、見解が一致すればそれに越したことはないが、完全な意見の一致を求める必要はなく、相手の意見を互いに尊重することが大切。優(yōu)れたパートナー関係において、2人は相手に考え方を改めるよう強(qiáng)いるのではなく、その考え方の背後にある哲學(xué)的視點(diǎn)について掘り下げることの方がより重要だからだ。
3 自分自身の心配事について打ち明ける
あなたが心配していることや焦りを感じていることについて、パートナーとシェアする。このように自分の弱い部分をさらせば、たいてい相手は自分のことを理解してくれるし、さらに親密になる可能性が高い。
4 子供時(shí)代の出來事を振り返る
パートナーの子供時(shí)代について尋ねてみる。どんな遊びが好きだったか、どんな友達(dá)と遊んでいたか、どんなトラブルに巻き込まれたかなど、互いの子供時(shí)代を振り返ることは、とても面白い話題であり、それによってパートナーの人格がどのようにして形成されたのかを理解できるかもしれない。