世界銀行は10月31日に2019年版「ビジネス環境報告」を発表した。世界のビジネス環境ランキングで、中國は前回の78位から46位へと大幅に上昇した。外交部(外務省)の陸慷報道官は1日の定例記者會見で「世界銀行の評価は公正で客観的なものだ。中國はさらに多くの外國企業が中國に來て発展し、発展のチャンスを共に享受することを歓迎する」と表明した。
【記者】世界銀行が10月31日に発表した最新報告の世界のビジネス環境ランキングで、中國は前回の78位から46位へと上昇した。世界銀行幹部は、中國の改革のスピードと成果には驚嘆すると表明した。これについてコメントは。
【陸報道官】世界銀行が昨日発表した2019年版「ビジネス環境報告」の世界のビジネス環境ランキングで、中國が前回の78位から46位へと上昇し、順位が32位上がったことに、われわれは留意している。われわれはこれを歓迎する。
世界銀行は報告で、中國政府が過去1年間に中小企業のビジネス環境改善のために実施した改革は過去最多の數だったことを認定した。世界銀行幹部は「中國はビジネス環境最適化の分野で大きく前進し、中國政府がイノベーションと民営企業の育成を非常に重視していることを示した」と指摘した。
世界銀行の評価は公正かつ客観的なものであり、改革深化、開放拡大、ビジネス環境のたゆまぬ整備に盡力するという中國の揺るがぬ約束と効果的な措置の反映でもあると中國側は考える。今年は中國の改革開放40周年だ。中國側は引き続き新たな改革開放を揺るぎなく推し進め、投資環境を改善し続けて、外國企業にとって中國が最良の投資先となっていくようにする。われわれはさらに多くの外國企業が中國に來て発展し、発展のチャンスを共に享受することを歓迎する。(編集NA)
「人民網日本語版」2018年11月2日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn