中國科學(xué)技術(shù)大學(xué)の兪書宏教授が率いるチームは、真珠層の人工合成で畫期的な進展を?qū)g現(xiàn)し、天然真珠層の成長過程を初めて模倣し人工バイオニック構(gòu)造材料を作り出した。この成果は7日に出版されたサイエンス誌に掲載された。人民日報が伝えた。
殻內(nèi)層の真珠層は獨特で複雑なミクロ層狀構(gòu)造で、非常に高い硬度と柔軟性を持つ。これは多くの人工合成材料で同時に得られない性質(zhì)だ。兪教授は「自然界の真珠層の形成の過程を見ると、貝類はまず外套膜と殻內(nèi)壁の成長面の間にある空洞內(nèi)で、特定の有機材料を用いて層狀枠組み構(gòu)造を構(gòu)築する。層の間にタンパク質(zhì)を豊富に含むゼリー狀の物質(zhì)を充填し、層の間で炭酸カルシウムを蓄積しこれをミネラル化させる。最終的に硬度が高く柔軟性を保持した真珠層を形成する。チームはまず天然の貝と完全に一致する有機材料を用いて、類似する層狀の枠組みを構(gòu)築し、これを人工的な空洞內(nèi)に入れた。さらに循環(huán)システムを作り、空洞內(nèi)の枠組みに飽和炭酸水素カルシウム溶液を注入した。2週間で真珠層の數(shù)年に渡る自然形成を終え、その速度は百倍を超えた」と説明した。
兪教授によると、この方法を骨の損傷の修復(fù)に用いることで、患者に福音をもたらすことができる。これは人類の骨や歯の発育の過程が、真珠層の形成と同じような仕組みだからだ。類似する手段により人工骨もしくは歯を合成することで、人の骨の強度と柔軟性を高度に再現(xiàn)できる可能性がある。また成分が非常に似通っているため、植え込み後の拒絶反応を効果的に回避し、金屬部品を植え込みこれをさらに取り出すという苦痛をなくすことができるかもしれないということだ。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年10月10日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn