安徽省合肥市の某家具會社が定めた社內規定が注目を集めている。「浮気禁止」などが含まれるこのユニークな社內規定を侮るなかれ、規定に違反した社員は即刻解雇されるのだ。中安在線が伝えた。
同社の責任者である汪洪濤氏は、「この社內規定は社長?周総一が考え出したもの。社長は40代で、家庭を非常に大切にしている。社員に対してこのような要求があるのも無理はない」と語る。
8項目の規定のうち、最も注目を集めているのは「浮気をした者は解雇」というものだ。汪氏はこれについて、「浮気は家庭の調和に悪影響をもたらし、仕事に全力を注げなくなる。家庭內がうまくいっていないと、仕事もうまくいかないものだ。浮気は倫理?道徳にそむく行為。我々は社員にこうした問題が発生することを望んでいない」と語る。
同規定はこのほか、飲酒運転や賭博も禁止している。「飲酒運転をしないことは、人の責任感を示す行為。自分に対してすら責任を負えない人間は、會社に対して責任など負えない」と汪氏。
さらに、「デマをでっちあげる、揉め事を引き起こすなど、マイナスのエネルギーを振りまくことを禁止する」という規定に関しては、「社員が社內で揉め事を起こせば、社にとって百害あって一利なしだ」と語った。
同社の社員たちはこの規定が打ち出されると皆驚いたが、徐々に受け入れ始めているという。ある社員は「一見驚くが、その目的は良いもの。我々社員にまじめに働くよう促しているだけ。みんなうちの會社に來ればいい。良い人間になれるから」と笑いながら語った。