中共中央黨史?文獻研究院編集の『女性?児童?婦女連合會政策に関する習近平氏の論述ダイジェスト版』がこのほど中央文獻出版社から出版され、全國で発売された。新華社が伝えた。
中國共産黨第18回全國代表大會(第18回黨大會)以來、習近平氏を核心とする中共中央は黨?國家事業の大局に立ち、女性政策を非常に重視し、積極的に推進し、女性政策に対する黨の指導を強化し、中國の特色ある社會主義の女性発展路線を堅持し、各方面で女性の積極的な役割を発揮させ、中國の女性事業が歴史的成果を収める後押しをしてきた。女性?児童?婦女連合會政策をめぐる習近平氏の一連の重要論述は、內容が豊かで、思想が深く、新たな時代の新たな道のりにおける女性事業の発展、女性政策へのしっかりとした取り組み、男女平等という基本國策の堅持、女性と児童の合法的権利?利益の保障、女性が社會主義現代化國家の全面的建設、中華民族の偉大な復興の全面的推進に対し新たな貢獻を果たすよう導くうえで、非常に重要な意義を持つ。
『論述ダイジェスト版』は8つのテーマに分かれており、習近平氏の2012年11月29日から2023年3月6日までの報告、談話、説明、祝賀メッセージ、指示など重要文獻50編余りから計174の論述を収めている。その一部は初めて公開されるものだ。(編集NA)
「人民網日本語版」2023年6月12日