外交部(外務省)の8日の定例記者會見で、毛寧報道官が中國の対外醫療支援に関する質問に答えた。
【記者】ザンビア政府がこのほど、中國の第25次ザンビア支援軍事醫療専門家チームに「國際友好協力勲章」を授與し、中國が長年にわたり同國に高水準の醫療専門家チームを派遣してきたことに感謝したとの報道について、コメントは。
【毛報道官】中國の軍事醫療専門家チームはザンビアで患者の治療に當たり、対外醫療支援任務を見事に達成した。また、患者の治療の他に、彼らは醫療教育を施して現地の醫師を育成し、現地の人々のために「去ることのない醫療チーム」を殘した。
中國の対外醫療支援チームの派遣が始まってから今年でちょうど60年になる。過去60年間に、中國は累計で世界76ヶ國?地域に延べ3萬人の醫療隊員を派遣し、延べ2億9000萬人の診療にあたり、國際社會から広く稱賛されてきた。現時點で中國の対外醫療支援チームは世界56ヶ國?115ヶ所の醫療拠點で活動にあたっており、その大部分が辺鄙で困難な地域にある。中國は引き続き対外醫療支援などの國際協力を積極的に実施し、各國間に健康の橋を架け、世界の人々の健康と幸福の増進のために一層貢獻していく。(編集NA)
「人民網日本語版」2023年3月9日