外交部(外務省)の3日の定例記者會見で、人類運命共同體理念が國連総會決議に再び盛り込まれたことに関する質(zhì)問に趙立堅報道官が答えた。
【記者】北京時間11月2日、第77回國連総會第1委員會(軍縮?國際安保問題)は「宇宙空間に最初に兵器を配置しない」事及び「宇宙空間における軍備競爭防止のための更なる実質(zhì)的な措置」に関する決議を採択した。両決議には、中國の提唱した人類運命共同體の理念が再び盛り込まれた。この事について、中國としてコメントは。
【趙報道官】第77回國連総會第1委員會は中國とロシアが共同提出した「宇宙空間に最初に兵器を配置しない」事及び「宇宙空間における軍備競爭防止のための更なる実質(zhì)的な措置」に関する決議を採択した。両決議は共に、宇宙空間における軍備競爭を防止し、人類運命共同體の構(gòu)築に共に努力すべきであることを強調(diào)した。これによって、人類運命共同體の理念は6年連続で宇宙空間の安全に関する國連総會の決議に盛り込まれた。
世界各國の人々の未來は人類運命共同體の構(gòu)築にある。中國は常に世界平和の維持と共同発展の促進という外交政策の趣旨を堅持し、人類運命共同體の構(gòu)築促進に盡力している。だが遺憾な事に、特定の國々は國際社會のコンセンサスを顧みず、人類運命共同體の理念に対する中傷と歪曲に力を盡くし、さらにはこの理念を國連総會決議に盛り込むことを妨害しようと企てている。
今回の採決の結(jié)果は、時代の潮流と人心の向背を示している。人類運命共同體の理念が國際社會に共通する期待と一致し、強大な生命力と感化力を備え、すでに數(shù)多くの発展途上國を始めとする圧倒的多數(shù)の國々の一致した支持と賛同を得ていることは、事実が証明している。中國は世界各國と共に、様々な世界的試練に共同で対処し、人類の素晴らしい未來を手を攜えて切り開くことを望んでいる。(編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年11月4日