習近平中共中央総書記は17日、中國とスリランカの政黨による両國の國交樹立65周年ならびに「米?ゴム協定」調印70周年祝賀大會に祝賀メッセージを寄せた。新華社が伝えた。
習総書記は「70年前、中國とスリランカは數々の障害を乗り越えて歴史的な意義を持つ『米?ゴム協定』に署名し、両國友好の大きな扉を開いた。國交樹立から65年、両國は常に互いを尊重し、団結し、助け合い、互いの核心的利益に関わる問題で支持し合い、中國?スリランカ関係は大國と小國の友好的付き合いと互恵協力の模範となった。新型コロナウイルスのパンデミック発生後、中國とスリランカは同舟相救い、互いに見守り助け合い、昔からの友情は新たな昇華を遂げた」と指摘。
「中國共産黨はスリランカの主要政黨と友好的交流を保ち、実務協力を促進して、両國関係の健全で安定した発展に重要な役割を果たし、両國民に幸福をもたらしてきた。中國共産黨はスリランカの各政黨と共に努力し、両國の國交樹立65周年を新たな出発點として、中國とスリランカの友情を発揚し、両國関係に対する政治的先導を強化し、中國?スリランカ関係の著実な前進と地域の平和?安定?発展?繁栄の促進により大きな貢獻を果たすことを望んでいる」と強調した。(編集NA)
「人民網日本語版」2022年2月18日