春節(jié)(舊正月、今年は2月19日)を前に、會(huì)社員の間で持ち切りの話(huà)題になっているのは「ボーナス」。會(huì)社から自動(dòng)車(chē)や現(xiàn)金などをもらったというニュースが次々に伝わってくる。そんな中、會(huì)社の忘年會(huì)の抽選で「ヘリコプター使用権」をゲットしたにもかかわらず、失戀を経験してしまった男性がネット上で話(huà)題になっている。北京晨報(bào)が報(bào)じた。
話(huà)題になっているのは、広東省広州市のゲーム會(huì)社で働いているプログラマー。ゲットした「ヘリコプター使用権」を使って思いを寄せていた女性に告白したものの、ふられてしまったという。同男性の失戀に、ネットユーザーらは、「ヘリコプターに2席しかなく、操縦士が座ると、女性が座る場(chǎng)所がなくなってしまうからでは」と慰めの言葉を寄せている。
「プログラマーは技術(shù)お宅で、接しづらい」と考えている女性も多い。そのため、戀人を探すのが難しいというのがプログラマーの悩みだ。そういえば、最近、中國(guó)では、あるプログラマーが、「iPhone6」を99臺(tái)購(gòu)入してハート形を作り、その中で告白したものの、失戀してしまったというニュースも話(huà)題になった。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2015年2月13日