英國(guó)人女性クリスティーナさんは、自身の若さと魅力を保つため、この40年間、ただの一度も笑ったことがない。彼女によると、厳粛な表情を保つことが、シワを増やさない秘訣という。英デイリーメール紙の記事を引用して環(huán)球時(shí)報(bào)が伝えた。
クリスティーナさんは現(xiàn)在50歳、料理を教えている。今から40年前、彼女は、「憂いを秘めた表情が自分にピッタリ合っている」ことを発見(jiàn)、シワを増やさないためにも、「笑わない」ことに決めた。その後、娘が産まれた時(shí)でさえも、笑みを浮かべることはなかった。クリスティーナさんは、「『しかめっ面』を常に保つことは、いかなる高級(jí)美容液やスキンケア用品よりも効果がある」と強(qiáng)調(diào)。多くの友人は、彼女のことを「モナリザ」と呼び、「靜かな雰囲気の中で獨(dú)り楽しみを味わっている」と評(píng)している。
皮膚科醫(yī)のベラ氏は、「笑わないことは、たしかに、肌のアンチ?エイジングに効果がある。若さを保つために笑わないことを?qū)g踐している女優(yōu)もいる」と指摘した。だが、心理學(xué)者のヒース氏は、「微笑むことは、メンタルヘルスにとって大変重要だ。幸福感は、笑えば笑うほど高まる」との見(jiàn)方を示した。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2015年2月3日