「100のドラえもんのひみつ道具博覧會(huì)」が中國(guó)の各地で開(kāi)催されている。
「100のドラえもんのひみつ道具博覧會(huì)」が現(xiàn)在、中國(guó)の各地で開(kāi)催されている。そんな中、最近、「ドラえもんは日本政府が推し進(jìn)める日本の文化宣伝活動(dòng)を行っている。ドラえもんの背後にある政治的意義に注意しなければならない。中國(guó)人は盲目的にドラえもんを追いかけてはならない」と訴えるメディアが相次いだ。それに対して、ネットユーザーは、「ドラえもんが包囲された」と揶揄している。中國(guó)青年報(bào)が報(bào)じた。
22世紀(jì)の未來(lái)からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」が、なぜ侵略者のように扱われてしまったのだろう?文學(xué)評(píng)論家の李敬沢氏や謝有順氏などは、「自國(guó)の文化に自信がないことの表れ」と指摘する。中國(guó)に代表的なアニメがあれば、アニメのキャラクターに対してこれほど敏感に反応することはない。そして、子供達(dá)に愛(ài)されるアニメを作ることができれば、若者たちが何を見(jiàn)ているかを心配する必要もない。そのため、海外のアニメキャラクターが中國(guó)人の心を捉えていることを、もっと大きな心で見(jiàn)ると同時(shí)に、中國(guó)人らしい想像力を働かせ、愛(ài)されるアニメのキャラクターを作り出すことにもっと専念しなければならない。
近年、中國(guó)でも「喜羊羊與灰太狼(シーヤンヤンとホイタイラン)」や「熊出沒(méi)」など、人気となるアニメが登場(chǎng)した。今の中國(guó)の子供達(dá)は、これらアニメを見(jiàn)て育っている。しかし、これらアニメのヒットは、稱賛ではなく、保護(hù)者達(dá)の心配の聲を呼んでいる。