新疆維吾爾(ウイグル)自治區(qū)阿勒泰(アルタイ)地區(qū)の喀納斯(カナス)景勝地にこのほど雪化粧が施された。玉で飾りつけられた帯のような喀納斯川が、雪化粧を施された木々が茂る山の間を蛇行しながら流れており、幻想的で息を呑むほど美しい景色が広がっている。また、山の中腹にはもやがかかっており、背伸びさえすれば山頂に手が屆きそうに見える。人民網(wǎng)が報じた。
美しい朝日や霧氷、雪山、建ち並ぶログハウスなどで飾られている喀納斯景勝地は、まるで靜かな童話の世界のようだ。川の水面から頭を出している石の上にも雪が積もり、真っ白に輝く「雪キノコ」のようになり、星のように點在している。また、水溫が気溫より高いため、川の水面には蒸気霧が発生し、遠くから見ると、大自然が「湯圓(もち米粉で餡を包み茹でた団子)」を茹でているようにも見える。
新疆維吾爾自治區(qū)阿勒泰地區(qū)は、氷と雪の資源に特に恵まれていることで有名だ。喀納斯景勝地は近年、インフラサービス施設(shè)を整備し、エコツーリズムや文化観光、アグリツーリズムの融合発展に取り組んで、氷と雪を楽しむ観光の新たな魅力を発信している。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2023年2月9日