工業(yè)?情報化部(省)によると、同部、教育部(省)、文化?観光部(省)、國家?guī)诓ル娨暰t局、國家體育総局はこのほど、「仮想現(xiàn)実と業(yè)界応用の融合発展行動計畫(2022-26年)」を通達した。その中で、2026年に中國の仮想現(xiàn)実(VR)産業(yè)の全體規(guī)模(関連ハードウェア、ソフトウェア、応用などを含む)を3500億元(1元は約20.3円)以上にし、高いイノベーション力と業(yè)界の影響力を持つ基幹企業(yè)を100社育成し、地域的な影響力を持ち、VRエコシステムの発展をけん引する集約エリアを10ヶ所構(gòu)築すると打ち出した。経済參考報が伝えた。
工業(yè)?情報化部電子情報司の関係責任者によると、VR(拡張現(xiàn)実、複合現(xiàn)実を含む)は次世代情報技術(shù)の重要な先端方向、デジタル経済の重要な先を行く分野で、人々の生産?生活スタイルを深く変えるものだ。數(shù)年の発展を経て、VR産業(yè)は技術(shù)イノベーションを基礎とするエコシステムをほぼ構(gòu)築し、製品高度化及び融合応用を主軸とする戦略的チャンスの時期に入っている。
同行動計畫は26年までの発展目標を打ち出した。26年に三次元化及び虛実融合沒入映像?音楽の重要技術(shù)のブレイクスルーに重點的に取り組む。次世代のヒューマノイド型VR端末製品を持続的に増やし、産業(yè)エコシステムをさらに整備し、VRの経済?社會重要業(yè)界及び分野における大規(guī)模応用を?qū)g現(xiàn)し、國際的な競爭力を持ついくつかの中堅企業(yè)と産業(yè)クラスターを形成し、技術(shù)、製品、サービス、応用が共に繁栄する産業(yè)発展構(gòu)造を構(gòu)築する。
同行動計畫は、重要技術(shù)の融合イノベーションの推進、全産業(yè)チェーンの供給能力の強化、各業(yè)界?各シーンの応用の加速、産業(yè)公共サービスプラットフォームの建設の強化、融合応用標準體系の構(gòu)築をめぐり5つの重點任務を打ち出した。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2022年11月2日