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1枚のスクリーンに見る文化的な生活の移り変わり

人民網日本語版 2022年08月16日11:04
1枚のスクリーンに見る文化的な生活の移り変わり
1980年代後半、テレビの普及と映畫館の登場に伴い、露天映畫の上映に用いられる舊式の映寫機が徐々に姿を消した。寫真は湖北省宜昌市管轄下の當陽市淯渓民俗博物館で展示されている舊式の映寫機(撮影?張國栄/寫真著作権は人民図片が所有のため転載禁止)。

羅珠さんの家は標高約4300メートルの西蔵(チベット)自治區當雄県にある。公益映畫映寫係として、羅珠さんは1985年から農民と牧民向けに映畫を上映しており、蔵北草原の約200村を訪れた。以前はハンドトラクターにスクリーン、映寫機、フィルム、発電機、食料、布団を積み、當雄県の村々をめぐり上映していた。村々を一周するには3ヶ月以上かかることもあった。チベットでは羅珠さんのような映寫係は今も少なくない。彼らは雪の高原を移動し続け、映畫を通じて同地の文化的な生活の移り変わりを見守ってきた。

80、90年代は村には道路がなく、電気も通っておらず、農民と牧民の精神的、文化的な生活は貧しかった。映畫鑑賞は彼らが世界を知るための重要な窓であり、文化的な生活の需要を満たす重要な手段だった。ある村人は映畫を見るため、家族を連れて約十キロも離れた隣村まで歩いてやってきた。「上映チームがいる所ならばどこでも行く」とばかり、風が吹き雪が降ろうとも、人々が集まって、興味津々といった様子で映畫を楽しんだ。農民と牧民の映畫に対するこうした関心の高さは、苦労もいとわず駆けずり回る映寫係たちを鼓舞した。チベットでは昨年、約500チームの末端映畫上映チームが公益映畫を6萬6000回以上上映し、幸福な生活に文化のエネルギーを注いだ。

フィルム映寫機からデジタル映寫機へ、畫質の悪い古いフィルムからカラフルなデジタル映畫へ、「上映されるなら何でも見る」から「見たい作品を選ぶ」へ。今や農民と牧民はより豊富な映畫鑑賞の選択肢を手にしているが、これは公共文化サービスの質の向上と高度化を反映している。1998年から始まった農村での映畫上映「2131プロジェクト」は、「1つの村で毎月映畫を1回上映」を実現した。2000年に始まった「西新プロジェクト」(チベットや新疆などの辺境少數民族地域のラジオ?テレビ普及プロジェクト)は20數年にわたり、映畫のチベット語吹き替え版を2400本以上作成された。これらの公共文化サービスプロジェクトは、農民と牧民により多くの文化資源、より優れたインフラをもたらし、人々の文化活動を展開するための基礎を固めた。

今や農民と牧民はスマホやテレビでさまざまな文化番組を視聴できる。7年間の電気通信普及サービスにより、チベット自治區のすべての行政村でブロードバンドが利用できるようになった。99%以上の行政村で光回線と4G信號が普及した。すべての村のブロードバンド普及により、人々はいつでも興味ある文化的アーチファクトを検索できるようになったのだ。出かけなくても映畫やネットドラマを鑑賞し、オンライン授業を受け、ニュースを見られるようになった。多くの農民と牧民はさらに短編動畫プラットフォームで生活を共有し、才能をアピールし、自ら文化活動に參加している。娯楽は映畫だけの時代から、スマホやパソコンなどにより生活を豊かにできる時代になった。遠くに屆くネットワーク信號が山を越え谷を越え、情報の受け取り方と文化への參加のルートを変え、住民の生活水準と幸福度を高めている。

時代の移り変わりと共に、露天映畫を見る人が徐々に減っている。一部の地方はモデル転換の模索を開始している。拉薩(ラサ)市では露天映畫が屋內に移り、人々がより快適に鑑賞できるようになった。多くの映寫係は人々の需要の理解をいっそう重視し、人々が喜ぶ劇映畫や、生産の問題を解消する牧畜業科學教育作品などを上映している。スクリーンの裏側で変わっているのは需要で、変わっていないのは美しい生活への憧れだ。(人民日報記者 徐馭堯)(編集YF)

「人民網日本語版」2022年8月16日

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