ルックスがいいというのは生まれつきの優位性とされるが、科學者は最近これを証明した。ルックスがいい人の方が、免疫機能が強い可能性があるというのだ。生命時報が伝えた。
「Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences」に掲載された研究によると、米國テキサス?クリスチャン大學の研究チームがこれまでで行われた最も広範な研究によると、「ルックスが魅力的」と評価された人は相対的に健康な免疫機能を持ち、特に細菌に対する免疫力が強いことが分かったという。
研究者によると、これはさらなる研究による論証が必要な上、身體的な魅力と免疫機能との関係を推進する要因を模索する必要があるという。
■「免疫の弱點」を補強する7つの対策
1 防寒?保溫
正常な體溫の範囲內ならば、體溫が高いほど免疫力が強いという現象が存在する。體溫が高いと體內のより多くの免疫細胞を活性化させやすく、侵入した病原微生物を撲滅しやすくなるからだ。冬と春は気溫差が激しく、一部の人の免疫系が不安定になり、病気になりやすい。特に高齢者と子供は防寒?保溫に注意が必要だ。
2 慢性疾患に注意
基礎疾患のある人は免疫力が低い。醫師の指導に従い治療し、病気をコントロールすることで、ウイルスに付け入る隙を與えない。
3 栄養バランス
多様な食べ物とバランスの取れた飲食を前提に、タンパク質、ビタミンC、ビタミンA、鉄分、亜鉛、ビタミンE、セレンを適量補充すると、體の疾患への防御能力を効果的に高めることができる。
4 適度な運動
運動は心肺機能を強化するのに役立ち、ウイルスに感染した場合の體力を高める。科學研究によると、長期にわたる適度な運動により體の免疫力を保護し、感染癥にかかるリスクを減らしてくれるという。
5 規則正しい生活時間
徹夜は體內時計を亂し、免疫系の反応能力と防御能力に影響を及ぼす。規則正しい生活時間を守り、毎日7、8時間眠ると、免疫系の固有のリズムを維持できる。
6 情緒の安定
米スタンフォード大學の研究によると、笑うことで血液と唾液に含まれる抗體と免疫細胞の數を増やせるという。過度に焦り不安を覚えるのではなく、愉快な気持ちを保つべきだ。運動、読書、友人との雑談などによりストレスを減らすといいだろう。
7 ワクチン接種
ワクチン接種は、特定の疾患に対する免疫力を強化する重要な手段であり、感染癥を予防する最も経済的な方法でもあり、子供と高齢者にとってとりわけ重要だ。(編集YF)
「人民網日本語版」2022年3月3日