中國公安部(省)の手配に基づき、上海公安出入國管理部門は1日から、「2017版外國人永住居留身分証」の申請受理を始めた。新聞晨報が報じた。
2017年6月1日から12月31日までの期間、上海に居住しており、「外國人永住居留証」を所有している外國人は、初めに申請を受理してもらった場所や上海市公安局出入國管理局、各區の出入國管理部門に出向き、新版「外國人永住居留身分証」への書き換えを申請できる。舊版の期限が切れるまで書き換えはできないという制限を受けることはない。申請後、公安機関が20営業日以內に新版の居留証を発行する。
「外國人永住居留証」の便利化改革により、「外國人永住居留証」という名前が、「外國人永住居留身分証」に代わり、身分証明書としての機能が強化された。また、定住する外國人に良好な社會的サービスを提供し、それら外國人の満足感を強化した。
「外國人永住居留身分証」は、外國人が中國國內で自分の身分を証明することのできる合法的な証書で、中國人が所有している第二世代居民身分証を最適化したデザインとなっている。また、技術基準を統一し、埋め込まれたマイクロチップに管理情報が保存されており、第二世代居民身分証の読み取り機を使ってそれを読み取ることができる。(編集KN)
「人民網日本語版」2017年6月3日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn