會談前の歓迎式典。
習近平國家主席は1日、シエラレオネのコロマ大統(tǒng)領と人民大會堂で會談した。
両國首脳は中國とシエラレオネの関係を包括的?戦略的パートナーシップに格上げし、中國?アフリカ協(xié)力ヨハネスブルグサミットの成果の実行を契機に、各分野で両國の友好互恵協(xié)力を全面的に拡大、深化し、両國民に幸福をもたらすことを決定した。
習主席は「中國とシエラレオネは國交樹立以來45年、互いに尊重し、平等に信頼し合い、互恵?ウィンウィンで、互いの核心的利益や重大に懸念する問題で互いに理解し、支持し合ってきた。両國関係は時代と國際環(huán)境の激変の試練に耐え、時を経るにつれて堅固になってきた。雙方は政治的相互信頼を強固にし、共通利益を守る必要がある?;{協(xié)力を深化し、共同発展を促進する必要がある。人的?文化的交流を強化し、相互友情を強化する必要がある。國際的に協(xié)力を強化し、アフリカの団結(jié)を維持する必要がある」と指摘。
「中國側(cè)はアフリカの共同自己強化と統(tǒng)合のプロセスの急速な発展を喜んでいる。われわれはアフリカに対する正しく誠実な政策理念と義利観を堅持し、中國?アフリカ協(xié)力フォーラムヨハネスブルグサミットの成果を全面的に実行に移し、自らの発展とアフリカの自主的な持続的発展を緊密に結(jié)びつけ、協(xié)力?ウィンウィン、共同発展を?qū)g現(xiàn)する」と強調(diào)した。
コロマ大統(tǒng)領は「中國はシエラレオネにとって真の、信頼に値する友人だ。2014年にシエラレオネでエボラ出血熱が発生した際、中國は率先して応援に駆け付け、國際社會を先導して共に行動した。私は習主席、中國の政府と國民に改めて心から謝意を表する。シエラレオネ國民は中國國民の友情を深く感じている」と述べた。
會談後、両國首脳は外交、経済、インフラ整備、衛(wèi)生分野の二國間協(xié)力文書の調(diào)印に立ち會った。編集NA)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年12月2日
このウェブサイトの著作権は人民日報社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn