一目惚れから始まる戀に憧れる人は少なくない。しかし実は初対面で惹かれなくても、何回か會(huì)ううちに惹かれていく可能性もあることがこのたび研究で明らかになった。
米ハミルトン學(xué)院の研究者は、112枚の人物寫真を選出して実験を行った。そのうち半分が美男美女の寫真で、もう半分はそこそこの容姿をもつ男女の寫真。研究者は若いボランティア22人に寫真を見せて、寫真の人物に點(diǎn)數(shù)をつけさせると同時(shí)に脳波を観察した。研究者は実験を通じてボランティアが2回目に寫真を見たときに、元々綺麗だと感じた人物を更に綺麗だと感じており、付ける點(diǎn)數(shù)も上がっていることを発見した。
実験の結(jié)果、この時(shí)の興奮を示す脳波が更に活発化していることがわかった。実験に參加した心理學(xué)博士は「初対面で惹かれなくても、何回か會(huì)うことで、惹かれていく可能性が十分あることは驚きだ。愛のキューピッドの矢の速度はいつも少し遅れてハートに刺さるようだ」と語り、繰り返し見ることで、人を惹きつけるパワーにも変化が起きるようだとした。(編集TK)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年8月26日
このウェブサイトの著作権は人民日報(bào)社にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257
Mail:japan@people.cn