豪ロイヤルメルボルン工科大學(xué)の研究チームはこのほど、特殊ナノ構(gòu)造の成長(zhǎng)を促す新たな方法を開発した。この方法を用いた繊維製品を直射日光に曬すことで、表面の汚れを落とすことができる。つまり今後は汚れた衣料品を「日光浴」させればよく、洗濯機(jī)が淘汰されるかもしれないのだ。科技日?qǐng)?bào)が伝えた。
同チームの責(zé)任者によると、この繊維製品には三次元構(gòu)造のメリットがある。光を吸収する能力が高く、ナノ材料の「日光浴」によって多くのエネルギーを取り入れ、「熱電子」を生み出す。この「熱電子」は大量のエネルギーを放出し、ナノ材料が有機(jī)物を分解できるようにする。
直射日光で汚れを落とす方法は非常に新鮮で、將來性が高い。繊維製品の他に、水洗いが必要な多くのシーンでも活用され、環(huán)境保護(hù)を促すことになる。またこの技術(shù)は、多くの引きこもりと怠け者の救世主になりそうだ。彼らが日光の降り注ぐ屋外で心と服を清潔にすることで、この根深い社會(huì)問題が解消されるかもしれない。(編集YF)
「人民網(wǎng)日本語版」2016年3月25日