アジア信頼醸成措置會議(CICA)非政府フォーラム第1回年次総會が25日に北京で開幕し、習近平國家主席が祝辭を寄せた。
習主席は「CICAは発足から23年間、信頼醸成措置の策定や実行、異なる文明間の対話の促進、共同発展の促進などの面でたゆまず努力し、前向きな進展を得て、アジアの安全保障ガバナンスモデルを探る重要なメカニズムとなった」と指摘。
「昨年5月に私は上海での第4回CICA首脳會議で、アジア各國が共通の安全保障、総合的安全保障、協調的安全保障、持続可能な安全保障を図り、地域の安全保障と協力の新枠組みの構築を検討することを提唱した。われわれは自らの協力を強化すると同時に、他地域の國々や他地域、國際組織との協力にも揺るぎなく盡力し、ウィンウィンの実現に努力する必要がある」と指摘した。
また「この地域の安全保障の道を探り、アジア地域の異なる文明、地域、民族、宗教の相互尊重と相互信頼、調和ある共生を促進するうえで、民間の力は役割を発揮できる。われわれは民間交流ネットワークを形成し、CICAの安全保障理念を広め、影響力を高め、地域の安全保障ガバナンスを推進するためにより良い條件を整える必要がある。今回の年次総會で各代表、來賓が衆知を集めて有益な意見を広く吸収し、率直で誠意ある交流を行い、アジア運命共同體の構築推進、アジアの平和と発展の推進に知恵と力を貢獻することを希望する」と強調した。
開幕式では兪正聲全國政協主席が「アジアの安全を促進し、共同発展を実現」と題して基調演説を行った。(編集NA)
「人民網日本語版」2015年5月26日