今年は36億人以上が大移動した中國の春節(舊正月。來年は2月19日)。例年は、多くの人が帰省のために飛行機に乗るものの、來年は、海外旅行のために飛行機に乗る人が増加しそうだ。南方日報が報じた。
來年の春節に、海外旅行者數が過去最高を記録しそうであると同時に、各旅行サイトがさまざまなキャンペーンを打ち出しているため、旅行商品のコストパフォーマンスも過去最高となりそうだ。例えば、「攜程網」や「同程網」、「去哪児」などの旅行サイトは、キャッシュバックサービスや春節大セール、攜帯アプリを使った割引サービスなどを展開し、消費を刺激。春節はお得な旅に行くゴールデンウイークとなりそうだ。
來年の春節は、2月18日から24日までの1週間が法定の休日だ。しかし、混雑時を避けようとする旅行者が例年より多く、1週間前から出國者が増えそうだ。來年の春節は2月中旬といつもより遅いことに加えて、2月14日のバレンタインデーとも近く、多くの人が有給休暇を取って、早めに海外に出かけようとしているようだ。攜程網のツアー旅行やフリープランの予約データを見ると、海外旅行に出掛ける人の數が2月14日から急上昇し、18日までがピーク。春節當日に當たる19日以降にまたその數が2割増え、21日以降に減少に転じている。