手塚治蟲 |
「日本のアニメ」というと、中國の多くの人が鉄腕アトムやドラえもん、ちびまる子ちゃん、スラムダンクなどを頭に思い浮かべる。第二次世界大戦前、日本のアニメは愛好者の趣味といった程度だったが、西洋文化が取り入れるようになって以降、一部の漫畫家達が、歐米のアニメから學(xué)ぶようになり、やがてアニメ産業(yè)は急速に発展を遂げた。現(xiàn)代快報が報じた。
手塚治蟲が漫畫界に革命
新舊の観念や様式が入り混じっていた戦後間もないころの日本では、一コマごとに絵とセリフが入ったストーリー漫畫が流行していた。1947年、漫畫家としてデビューしたばかりだった手塚治蟲が、漫畫のコマ割りにカメラワーク的な畫面構(gòu)成を取り入れる映畫的手法を採用し、キャラクターに躍動感を持たせた。また、漫畫に「パッ」や「ドーン」といった、擬音を入れた。當時まだ19歳だった手塚治蟲が、日本人の漫畫に対する見方を根底から覆し、多くの人が「漫畫ってこんなふうにもできるんだ!」と歓聲を上げた。
その後1951年に、手塚治蟲は代表作の「鉄腕アトム」の前身となる「アトム大使」を連載し始めた。その12年後の63年、自作をもとに日本初となる30分枠のテレビアニメシリーズ「鉄腕アトム」を制作し、「漫畫界の巨匠」の地位を確固なものにした。そのほか、53年には「少女クラブ」(講談社)にて「リボンの騎士」の連載を開始。以後の少女雑誌における物語漫畫の先駆けとなった。このように、手塚治蟲は、さまざまな対象読者にさまざまなアイディアを提供し、日本の漫畫史上に一里塚を築いた。そのようにして、日本の漫畫は、少年漫畫、少女漫畫、成人向け漫畫、SF漫畫などさまざまなジャンルに分類されるようになり、産業(yè)化が本格的に始まった。
手塚治蟲は、ディズニーの影響を強く受け、自身のプロダクション?手塚プロダクションを立ち上げた。しかし、技術(shù)だけではディズニーを超えることはできないと考えた手塚治蟲は、技術(shù)路線ではなく、ストーリーを中心にした路線を歩み、アニメーション界に革命を起こした。また、制作費を削減するため、キャラクターの體はそのままで目や口だけを動かすなど、動きを簡略化しセル畫の枚數(shù)を減らす表現(xiàn)手法であるリミテッド?アニメーションを採用した。ディズニーのアニメーションでは、キャラクターの口の形と聲が合うように作られているが、手塚治蟲の手法では、キャラクターが口を動かすだけだ。手塚治蟲は映畫には興味がなく、テレビを見られる人だけに、アニメーションを見てもらいたいと考えていた。
手塚治蟲に続き、日本では、宮崎駿や藤子不二雄、永井豪など才能にあふれる漫畫家が次々に登場し、「ドラえもん」や「機動戦士ガンダム」、「NARUTO -ナルト-」などの名作が誕生した。これらの作品は、蕓術(shù)的観點から見ても、商業(yè)的観點から見ても、大きな成功を収め、アニメブームが今に至るまで続いている。