グルメドキュメンタリー「風味人間(Once Upon a Bite)」のシーズン2が今月26日夜から放送されるのを前に、予告動畫がこのほど公開され、世界のグルメをじっくりと楽しむ今回の旅の全8回の各テーマが明らかになっている。テーマは妙趣に富む食材とうまく組み合わせられており、視聴者は各グルメの起源や発展について深く知り、各國?地域の間で起きたグルメの「化學変化」をじっくり楽しむことができる。國際在線が報じた。
ポスターを見ると、チマキの葉が緑の大地となっており、新鮮なサーモンが大海原になってそこに船が浮かんでいる。想像力あふれるそれらポスターは、人と自然の世界がうまく「化學変化」を起こしていることを感じさせてくれる。バラエティーに富むグルメのほか、予告動畫を見ると、各國の風景、奇観、各地の風土、人情、各種料理のノウハウなど、多彩な內容が存分に盛り込まれており、シーズン2も盛りだくさんの內容となっていることがひしひしと伝わってくる。
世界の25ヶ國?地域で、300種類以上のグルメがカメラに収められ、それを8テーマに分けて紹介し、グルメとグルメの複雑なつながりが描かれている。今回の製作チームは、グルメの探求をベースに、料理人たちの生活環境や民族的ムード、食習慣なども掘り起こし、人情とグルメの親密なコラボレーションを描寫しているほか、グルメとグルメの「化學変化」と郷土の人的?文化の趣という側面から、番組のコアバリューを向上させている。食欲そそるグルメや共感できる生活感があふれており、視聴者にさらに一歩踏み込んだ體験を提供している。(編集KN)
「人民網日本語版」2020年4月24日