日本には、地域的特色にあふれる名城がたくさんあり、昔の日本人のライフスタイルを肌で感じたり、それぞれの地域特有の歴史や建築物、文化を鑑賞できる。
松本城と姫路城、犬山城、彥根城、松江城は日本で「國(guó)寶5城」と呼ばれている。また、大阪城の天守閣は、寫真愛好家が一度は必ず行ってみたい場(chǎng)所として人気だ。熊本城は、國(guó)の特別史跡に指定されており、人気観光地。ただ、殘念ながら2016年4月の地震で、多くの石垣が崩落したほか、多くの文化財(cái)建造物が被災(zāi)したため、修復(fù)作業(yè)が進(jìn)められており、現(xiàn)在休園中で多くのエリアへの立ち入りが禁止されている。
大阪城(大阪府)
2019 VISIT JAPAN中國(guó)人訪日観光寫真コンテスト応募作品「擦肩」 作者:李嘉琦
2019 VISIT JAPAN中國(guó)人訪日観光寫真コンテスト応募作品「雙子降臨」 作者:路客照相機(jī)
大阪城公園內(nèi)にある大阪城は、安土桃山時(shí)代の1583年に豊臣秀吉が築城し、豊臣秀吉の居城および豊臣政権の本拠地となった。その後、豊臣氏が滅亡すると、江戸幕府が大坂城代を置き、西日本支配の拠點(diǎn)となった。幾たびもの焼失と再建を重ねており、天守閣は昭和6年に鉄筋コンクリート構(gòu)造によって復(fù)元され、現(xiàn)在博物館「大阪城天守閣」として開放されている。大阪城はスケールが大きく、天守閣は金箔の輝きで彩られ、春になるとお花見スポットとして多くの花見客でにぎわう。
アクセス:
JR環(huán)狀線?森ノ宮駅または大阪城公園駅で下車
JR東西線?大阪城北詰駅で下車