第11回BRICS首脳會議が13、14両日にブラジルの首都ブラジリアで開催される。會議のテーマは「革新的未來のための経済成長」だ。各界は會議にBRICS協力のさらなる深化と著実化を促進するとともに、國際公平?正義を共に守り、グローバル?ガバナンスを完全なものにするために新たな方向を指し示し、新たな原動力を注入することを期待している。
■BRICS協力を深め、五か國の経済発展に弾みをつける
経済協力は一貫してBRICS協力の主軸であり、その重要な基礎でもある。2017年に廈門(アモイ)で開催されたBRICS首脳會議で、各國は30數件の実務協力で合意した。各分野の実務協力は制度化され、実質的価値を高め続けている。2018年にヨハネスブルグで開催されたBRICS首脳會議は廈門會議の共通認識を引き継ぎ、將來の協力に道筋をつけた。BRICS協力はBRICS構成國の発展における共通のニーズと合致し、歴史の大勢に順応している。5か國は國情は異なるが、パートナーシップと繁栄?発展への追求は共通している。アモイ會議で形成した共通認識に導かれて、BRICS協力は新たな歩みを踏み出し続けている。
「BRICSの協力強化は大きな趨勢であり、BRICS首脳會議はBRICSの影響力をさらに高める」。インドBRICS商工會のサミープ?シャーストリー理事は「5つの重要な新興國が集まり、共に世界の舞臺に上がる時、世界中がBRICSの巨大な潛在力を軽視できなくなる」と語る。