「アフリカは過去10數年間に急速な経済発展を遂げた。中國の貢獻は顕著なものだ」。エチオピアのハイレマリアム首相はこのほど中國メディアの共同インタビューにこう述べた。人民日報が伝えた。
ハイレマリアム首相は近く南アフリカで開催される中國?アフリカ協力フォーラムサミットがアフリカ?中國関係に一層の原動力を注入し、アフリカと中國の貿易?投資を新たな高みへと一層押し上げるとの認識を表明。世界の平和と安全、気候変動などの議題もフォーラムの枠組に盛り込まれることを期待するとした。
ハイレマリアム首相はエチオピア経済発展への中國の顕著な貢獻に感謝を表明。「中國政府はエチオピアの大規(guī)模インフラ整備発展に優(yōu)遇借款を提供した。中國政府は人材育成、研究、技術移転面でも支援を行った。繊維?衣料品、皮革、靴、帽子、農産物加工などエチオピアの軽工業(yè)への中國の直接投資は非常に多い」と述べた。
「中國の対アフリカ関係発展はアフリカの資源を獲得するためだ」との一部メディアの大げさな論調に対して、ハイレマリアム首相は「資源を必要としない國は世界にない。西側諸國がアフリカを植民地支配した際の発展は、基本的にアフリカの資源の略奪を基礎に築かれたものだ。だがアフリカ?中國関係は現在互恵、相互尊重、內政不干渉を基礎としている。これらの原則によってアフリカ?中國間にはウィンウィンの協力が実現してもいる。根拠のないこうした論説を余り本気にしないよう中國の人々と政府に伝えたい。重要なのはアフリカ?中國間に現在ウィンウィンと持続可能な協力が実現しているということだ」と述べた。(編集NA)
「人民網日本語版」2015年11月30日