中國國務院新聞弁公室は8日、白書「中國人権事業(yè)の進展2014年」を発表した。白書は、2014年に中國は國際人権交流?協(xié)力に積極的に參加し、國連人権機関において建設的な役割を発揮し、國際人権事業(yè)の健全な発展を促したと指摘した。中國新聞網が伝えた。
世界的な人権ガバナンスへの踏み込んだ參加の面では、中國代表団は様々な人権會議に出席し、中國の人権理念?政策?成果を積極的に示し、各議題の議論に深く參加し、発展途上國の理にかなった主張を示し、様々な人権問題の國連人権機関による公正で客観的な処理を促した。中國は人権條約機関制度の強化および向上に関する國連総會政府の政府間プロセスに建設的に參加し、考え方の近い國々と共に、國連総會での人権條約機関改革案採択を成功裏に後押しした。
國際的な人権義務の履行面では、2014年3月に中國の第2回國別人権審査受け入れ報告が人権理事會の認可を得た。中國は開放的で真摯な態(tài)度で各國からの提案の81%に當たる204件を受け入れ、國際社會から一致して評価された。
また、中國は國連人権高等弁務官事務所との協(xié)力を強化し、2014~2017年に國連人権高等弁務官事務所への拠出額を大幅に増加することを約束した。國連人権特別制度と建設的な対話を行い、特別制度の書簡に真摯かつ速やかに返答し、対外債務問題獨立専門家、健康権問題特別報告員、安全飲料水問題特別報告員を中國に招待した。
白書によると、中國は二國間人権対話?交流を推進している。中國はEUおよび英國、ドイツ、オーストラリア、ニュージーランドなどと人権対話?交流を実施。オーストラリアとは人権技術協(xié)力を展開し、相互理解を強化した。ロシアとは人権問題協(xié)議を行い、ラオス、スリランカとは人権交流を行い、國際人権事業(yè)の手法と経験を共有し、これに參加した。中國はこれまで同様に國際社會と共に、國際人権事業(yè)の健全な発展を促すためにたゆまず努力していく。(編集NA)
「人民網日本語版」2015年6月9日