深セン地下鉄は30日午前、公式微博(ウェイボー)上で、同社が運(yùn)営する地下鉄1號線?2號線全線のプラットホームと車內(nèi)で、無料Wi-Fi(無線LAN)サービスを乗客に正式に提供することを明らかにした。中國の地下鉄で無料Wi-Fiサービスが提供されるのは、深センが初めて。中國広播網(wǎng)が伝えた。
無線LAN事業(yè)者によると、乗客に提供される通信速度は3Mbpsから5Mbps、最大100萬人までが同時(shí)に接続可能で、動(dòng)畫視聴やゲームをするには全く問題ないという。とはいえ、この「無料ランチ」を頂くためは、ある「技術(shù)」が必要だ。実は、「花生」というゲームアプリをダウンロードし、ゲームをクリアしてはじめて、Wi-Fi認(rèn)証コードを獲得することができる。Wi-Fiを利用するには、まずゲームをしなければならないという條件について、ある乗客は、「地下鉄側(cè)の意図も分からないではないが、良く遊び、良く利用するためにも、手続きをもっと簡略化してもらえると有難い」とコメントした。(編集KM)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年8月1日