「戀愛には3年目のジンクスがある」「一目惚れの戀愛は長続きする」など、戀愛をめぐることわざはさまざまだ。2日、日本のメディアが、「不思議な世界各地の戀愛よもやま話」に関する調査結果を発表した。「キスをたくさんする人は壽命が延びる」から、「新しい戀愛が始まると、2人の友人を失う」まで、數多くの摩訶不思議な話が披露された。人民網が伝えた。
○不倫にダイエット効果あり?
英國の既婚者向けSNS「UndercoverLovers.com」の調査によると、「不倫して體重が減った経験がある」人は、男性で約50%、女性で62%に上った。減った體重も少なくなく、男性で平均2.7キロ、女性で平均4.5キロ。
バーミンガム?シティ大學のCraig Robinson教授は、この原因について、「『パートナーや周囲の人々に噓をついている』というストレスによって、コルチゾンとアドレナリンという體內ホルモンの分泌が盛んになり、心拍數と血圧が上昇、カロリー消費が増える。また。『二股をかける』ことで、セックスの回數が増えて體力を消耗する。さらに、以前より外見に気を使うようになる」と分析した。
だが、このようにダイエット効果があるとしても、不倫は絶対に許されないことだ。
○ストレスの多い男性は、女性に魅力を感じやすい?
ドイツの大學が、男子學生50人を2組に分け、1組は氷水、他の組は人肌程度のぬるま湯の中に、手を浸してもらうという実験を行った。その狀態で、彼らに複數の女性の寫真を見せたところ、氷水に手を浸した男子學生の方が、女性に関心を示す傾向が非常に高かった。
この実験によって、男性は、大きなストレスを受けると、女性に魅力を感じやすく、生殖の機會が増え、より多くの遺伝子を殘す傾向にあることが判明した。
○「新しい戀愛が始まると、2人の友人を失う」は本當?
英オックスフォード大學の教授は、「人間関係の親密度は、お喋りをする頻度や一緒にいる頻度に影響を受ける。新しい戀人ができると、それまでしょっちゅう會っていた親友と一緒にいる時間が減ってしまう。それが続いて友人関係が疎遠になってしまうと、極端な場合、友人の數が減ってしまうこともあり得る」との見方を示した。
一般的に、一人の人が持っている親友の數(週一度以上會う関係)は、5人と言われている。戀人ができるとそれが4人に減る。戀人も親しい人の勘定に入れると、その戀愛が終わった時點で、親友の數が2人少なくなったことになる。
これらの話に疑問を抱く人もいるだろう。だが、これらはいずれも、研究者が真剣に調査?分析を行った結果出て來たデータだ。科學的な手法で戀愛を分析すると不思議な結果が得られるのは、一度や二度に限ったことではない。(編集KM)
「人民網日本語版」2014年4月4日