労働模範および先進工作者、先進人物の代表と親しく握手する習総書記(30日撮影) |
新疆視察中の習近平中共中央総書記(國家主席、中央軍事委員會主席)は5月1日のメーデーを前に、ウルムチで模範労働者および先進工作者、先進人物の代表に接見し、全國の無數の労働者に向けてメーデーの挨拶を述べた。
習総書記と兪正聲中共中央政治局常務委員(全國政協主席)は、張春賢新疆維吾爾(ウイグル)自治區黨委員會書記(中共中央政治局委員)、ヌル?ベクリ自治區政府主席を伴い、新疆迎賓館で新疆の模範労働者および先進工作者、先進人物の代表ら28人に接見し、親しく握手し、記念撮影した。
その後の座談會では、先進人物代表である武裝警察新疆総隊病院の莊仕華院長、先進工作者代表で中國工學アカデミー會員の吾守爾?斯拉木(音訳)新疆大學教授が相次いで発言。自らの経験と結びつけて、辺境への愛、辺境の建設、辺境への奉仕について心置きなく語った。習総書記はたびたび口をはさみ、會話をした。
その後、習総書記は熱意あふれる談話を発表?!袱撙胜丹螭趣长长菚Δ长趣扦奇窑筏ぁ¥撙胜丹螭沃肖摔衔簸文9牑猡い欷?、新しい先進もおり、その業績は感動的だ。みなさんが元気はつらつとしているのを見て、私は大変鼓舞された。明日はメーデーだ。私は黨中央と國務院を代表して、みなさんおよびみなさんを通じて全國の模範労働者および先進工作者、先進人物、全國各族の労働者、農民、インテリ、その他労働大衆に向けて、メーデーを祝い、心からの挨拶をする!」と語った。
これに先立ち、習総書記は4月28日午後にウルムチハイテク技術産業開発區內の新疆果業集団を視察。生産?経営の第一線で勤勉に働く従業員を始め、同社の全職員に向けてメーデーを祝った。また、同社に対して、調和ある労働関係を構築し、従業員の積極性を十分に引き出し、従業員に頼って共に企業をしっかりと経営するよう求めた。(編集NA)
「人民網日本語版」2014年5月1日