最も有名な俳優(yōu)は、ジャッキー?チェン
海外の人が中國映畫を通して中國に対するイメージを形成しているかという質(zhì)問に関して、黃院長はどちらともいえないという見方を示し、「中國語のレベルが高い回答者ほど、中國映畫や中國文化を受け入れやすい。海外での中國語の宣伝を強化すべき」と指摘した。また、海外の人が中國映畫に関する情報を得たり、中國映畫を見たりする主なルートは「インターネット」だったという。
同調(diào)査ではさらに、中國映畫のキーワードに関して、回答者の322人が「成龍」、106人が「李小龍(ブルース?リー)」、95人が「李連傑(ジェット?リー)」、12人が「范冰冰」、「章子怡」を挙げた。そのほか、28人が「張蕓謀(チャン?イーモウ)」、11人が「李安(アン?リー)」などの映畫監(jiān)督を挙げた。特筆すべきは、成龍が3年連続で最も有名な俳優(yōu)だった點だ。同調(diào)査結(jié)果に関して、黃院長は、「カンフー映畫スターが依然として最も影響力のある中國人俳優(yōu)となった。一方、東洋美人である范冰冰と章子怡は各國際映畫祭に頻繁に登場し、注目を集めている」とし、「同年、國內(nèi)映畫市場で話題をさらった中國映畫の新勢力となった俳優(yōu)たちは、國際舞臺にまだ本格的に進(jìn)出していない」と付け加えた。
同調(diào)査報告に関して、著名な腳本家?映畫評論家の趙葆華氏は、「中國映畫の現(xiàn)狀をはっきり理解し、理性的に評価する根拠となる」と評価している。(編集KN)
「人民網(wǎng)日本語版」2014年3月3日