辛亥革命110周年記念大會が10月9日午前10時、北京の人民大會堂で盛大に開催された。習近平中共中央総書記(國家主席、中央軍事委員會主席)は同大會に出席し、重要談話を発表した。
習総書記は、「辛亥革命以來110年の歴史は、中華民族の偉大な復興を実現するには、そのための道が最も根本的な問題だということを我々に教えてくれる。中國の特色ある社會主義は、中華民族の偉大な復興を実現するための唯一の正しい道だ。この道は中國の実際狀況に合致し、中國人民の願いを反映し、時代の発展の要請にかなっており、正しい選択であり、ずっと進んでいけるだけでなく、著実に、しっかりと歩んでいくこともできる。辛亥革命以來110年の歴史は、中華民族の偉大な復興を実現するために、中國人民と中華民族は力を合わせて困難を克服し、前へと進む道のりに出現する全てのリスクや試練に団結によって打ち勝たなければならないということを我々に教えてくれる。また辛亥革命以來110年の歴史は、中華民族の偉大な復興を実現するには、安定的で団結した國內環境だけでなく、平和で安定した國際環境も必要であることを我々に教えてくれる」と指摘。
さらに、「我々は歴史を鑑として未來に目を向け、社會主義現代化國家の全面的建設という新たな道のりにおいて引き続き歴史的使命を擔い、歴史の主導権を把握し、中華民族の偉大な復興という歴史的偉業を絶えず前へと推し進めていくべきだ」と述べた。(編集AK)
「人民網日本語版」2021年10月9日