習近平主席は15日夜、南アフリカのラマポーザ大統領、ハンガリーのオルバーン首相とそれぞれ電話會談した。新華社が伝えた。
南アフリカとハンガリーは中國の全面的戦略パートナーだ。世界が新型コロナウイルス感染癥との闘いを繰り広げるなかで、習主席と両國首脳の電話會談からは、次のような重要なメッセージが伝えられた。
1つ目は、防疫努力に対する確固とした支持だ。この斷固とした支持は、南アフリカとハンガリーの防疫努力に対する支持であるとともに、國連と世界保健機関(WHO)が世界の防疫協力においてしかるべき役割を発揮することに対する支持でもある。ラマポーザ大統領との電話會談で、習主席は中國とアフリカとの防疫協力に特に言及し、「中國は引き続きアフリカの兄弟姉妹と立場を同じくしていく」と述べた。
2つ目は、2國間協力の積極的な計畫だ。オルバーン首相との電話會談で、習主席は雙方が感染拡大後の2國間関係発展を積極的に計畫していることを特に強調し、感染癥収束後早急にオルバーン首相と會談し、中國?ハンガリーの全面的戦略パートナーシップと、中國と中歐?東歐諸國との協力をさらに高いレベルへと引き上げていくことを望んでいると述べた。
ラマポーザ大統領とオルバーン首相は、中國が提供した防疫援助に対し謝意を示すと同時に、中國の核心的利益に関わる問題について中國側を支持することを重ねて表明した。
ラマポーザ大統領は、「南アフリカは、臺灣地區など中國の核心的利益にかかわる問題における中國の立場を支持し、中國と緊密に協力し、雙方の共通利益を守ることを望んでいる」と述べた。
またオルバーン首相は、「ハンガリーは終始変わらず『一つの中國』政策を取っている」と述べた。(編集AK)
「人民網日本語版」2020年5月16日