不少女生抱怨自己的男友不細心,在交流的時候經常走神,并以此來斷定男友不夠愛自己。英國立博公司一項對2000名男性的調查發現:很多男士與女伴交談超過6分鐘,注意力就無法專注,但如果與同性朋友討論足球比賽或關于性的題材,卻能高談闊論15分鐘甚至更久。
調查還表明當男人在看體育節目、換臺或者玩游戲時,外界事物最難引起他們的注意。如果話題人物是男性不認識的人、同事、名人或者衣服,他們十有八九會換話題。超過1/3的女性表示:當男性對一個問題反應速度變慢、不知所措或者表情呆滯的時候,就表明男性沒有在聽她們說話。超過1/4的女性認為當男性無法從手機、平板電腦或者電視上面移開目光時,這一問題就更顯而易見了。超過50%的男性表示,體育比賽時他們歡迎的話題,緊隨其后的是電影和性。而55%的女性將人際關系列入最愛喝朋友談論的話題。
不過并非只有男性如此,比起和男性交談,女性和閨蜜交談時,傾聽的時間會更長。調查人員認為:兩性對不同事物感興趣是很自然的一件事,要在跟上伴侶的節奏和追求自身愛好之間找到平衡。
デリカシーに欠ける戀人に対して不満を抱く女性は多い。會話中、いつも「うわの空」になる相手の様子を見て、つい「彼は私のことを好きではないのだわ」と思ってしまう。英大手ブックメーカーのラドブロークスが2千人の男性を対象に行った調査によると、多くの男性は、パートナーの女性と會話を始めて6分以上経つと、もはや會話に気持ちを集中することができなくなる。だが、同性の友人とサッカーの試合や性に関する話をすると、15分あるいはそれ以上、盛り上がった會話が続くという。
また、今回の調査から、男性は、スポーツ番組を見ているとき、チャンネルを換えるとき、あるいはゲームに熱中しているとき、外部の物事にほぼ完全に注意を払わなくなることが明らかになった。もし、會話で話題になっている人物が、男性本人が知らない人、同僚、有名人の場合、またはファッションの話題のとき、男性は必ず話題を変えようとする。女性の3分の1以上が、「相手の男性が、ある話題について反応がとても遅くなる、或いはどうして良いのか分からないような表情やボーっとした表情をするのは、彼が自分の話を聞いていない証拠」と認識していた。また、「相手が、攜帯電話、タブレットPC、テレビに向けている視線を外さないときは、自分の話を聞いていないことは一目瞭然」と答えた女性は4分の1を上回った。好きな話題については、男性の50%以上は、「何よりもスポーツの試合、次に映畫と性に関すること」と答えた。一方、女性の55%は、「友人と飲みに行ったときには、人間関係に関することを話すのが最も好き」としている。
だが、このような傾向は、男性に限ったことではない。女性は、男性と會話する時よりも、同性の親友と會話するときに、聞き役に回る時間がより長くなる。調査に攜わったスタッフは、「興味を持つ対象が、男性と女性とで異なるのは、きわめて自然なことだ。ポイントは、パートナーに合わせることと自分の好みにあくまでもこだわることとのバランスをうまく取ることだろう」との見方を示した。
「人民網日本語版」2015年1月5日