日米「2プラス2」など否定的動きを受け、外交部アジア局長が日本側に厳正な申し入れ
人民網日本語版 2024年07月31日15:18
外交部(外務省)の劉勁松アジア司(局)長は30日、在中國日本大使館の橫地晃首席公使と會見し、日米の外務?防衛閣僚協議「2プラス2」、「拡大抑止」閣僚會合、米日印豪「クアッド」外相會合などにおける日本側の中國に関する否定的言動及び會議文書における多くの間違った発言や危険な動き、虛偽のナラティブについて厳正な申し入れを行い、重大な懸念と強い不満を表明した。外交部ウェブサイトが伝えた。
劉局長は「日本側の中國に対する中傷?非難は、両國の戦略的互恵関係の推進という姿勢表明と相矛盾している。中國は日本側に対して、客観的かつ理性的な対中認識を確立し、中國の內政についてあれこれ言うことを止め、特定の國々と『小集団』を作り、対立を作りだすことを止め、中國側と向き合って進み、両國関係の政治的な基礎を維持し、戦略的互恵関係を真に具體化するよう促す」とした。
橫地首席公使は「1972年の日中共同聲明を堅持し、これに従い臺灣問題を扱うという日本の立場に変更はなく、両國の戦略的互恵関係の推進を望んでいる」とした。(編集NA)
「人民網日本語版」2024年7月31日
注目フォトニュース
関連記事
- 「中國は過剰生産された製品を輸出」との報道に在日中國大使館報道官が反論
- 靖國神社関連の日本の否定的動きについて中國大使館報道官がコメント
- 外交部「日本に対し中日間の4つの基本文書の原則と精神の遵守を厳粛に促す」
- 外交部「特定の國に追隨した日本の不法な一方的制裁に中國は斷固反対」
- 在日米軍司令部再編に中國國防部「対立と対抗を作り出すのを止めるべき」
- 外交部「靖國神社をめぐる日本の否定的な動きに斷固反対」
- 中國外交部アジア局長が中國関連の日本の否定的動きに厳正な申し入れ
- 中國の釣魚島領海に不法侵入した日本船に中國海警局が法に基づき退去警告
- 南中國海に関する日本の間違った発言に中國大使館報道官がコメント
- 日米共同発表に中國「內政干渉を直ちに止めるべき」
このウェブサイトの著作権は人民網にあります。
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn
掲載された記事、寫真の無斷転載を禁じます。
Tel:日本(03)3449-8257 Mail:japan@people.cn